dアニメストアの画質や料金、アプリを徹底比較!ダウンロードして楽しむならdアニメが鉄板?

アニオタなら誰でも必見の「dアニメストア」!

私みたいなアニメ大好きで時間があればアニメを見ているようなアニオタのための動画配信サイトと言っても過言ではないですね。

今回はそのdアニメストアの良さを存分にお伝えしていきたいと思います。

dアニメストアとは

dアニメストアとは

dアニメストアはアニメ特化型の定額制の動画配信サービスで、日本最大規模のアニメ数と会員数を誇る有名なサイトです。

ドコモ・アニメストア

運営もNTTグループの「株式会社ドコモ・アニメストア」が運営しているため、dアニメストアは安心かつ低価格で多くのアニメが楽しめるということで大きく話題になっています。

スマホやPC、テレビなど場所を選ばずアニメを楽しむことができるため、利便性も高く、アニメ好きなら一度は見ておいて損はない動画配信サービスです!

アニメに強い!

dアニメストアの約2,300作品のアニメ

dアニメストアでは約2,300作品ものアニメが全て見放題!

さらに放映中の最新のアニメも楽しめるだけでなく、

web最速で配信されている作品も多く取りそろえてあり、dアニメストアだと話題のあのアニメをどこよりも早く楽しむことができます!

引用元:dtv(けものフレンズ)

さらにアニメ専用の動画配信サービスなので、作品名の検索はもちろん、

アニメのジャンルや声優・キャスト毎の検索、話題作の特集コーナーなどアニメ好きに合わせた検索ができたり、

一話から最終話までノンストップで再生できたり、オープニングのみ飛ばして本編をすぐに視聴できたりと

dアニメストアはユーザーに合わせたサイト仕様になっています!

アプリで使いやすくダウンロードも?

アニメアプリ

dアニメストアのアプリがあれば、一度アニメをダウンロードしておけば、いつでもどこでもオフライン状態でアニメを楽しむことができます

ダウンロードしなくてもストリーミング再生も可能ですが、

通信料などが気になる方には自宅でWi-fiを使って、外ではアプリを使って見るといった使い方ができるのもいいですね!

引用元:dtv(東のエデン)

またdアニメストアのアプリでは気になるアニメ作品や声優・キャストを「気になる」リストに追加しておくことで

お気に入りのアニメの最新話が追加されたタイミングで通知してくれたり、そのアニメに出演している声優の他の出演作もお知らせしてくれたりと嬉しい機能満載!

アニメ見ていると声優が気になってきちゃうのもあるあるなのではないでしょうか!

dtvとの違いは?

dアニメとdtvとの違い

よく「dtv」と「dアニメストア」が混同されがちでどちらも同じように感じる方もいるかもしれませんが、明確に違うのでご注意を!

dアニメストアはdtvも同じドコモグループの動画見放題の配信サービスではありますが、配信されているコンテンツと料金に違いがあります。

dアニメストアとdtvなどのコンテンツ比較
動画配信サービス名 主なジャンル 料金
dアニメストア アニメ 月額400円
dtv 邦画、洋画/国内外のドラマ/アニメ/ライブ・ミュージックビデオ/バラエティ etc 月額500円

とここで、「dアニメストアじゃあなくてもdtvでいいのでは?」と思うかもしれません。

たしかにコンテンツ数も多くありますし、アニメも見られるのならdtvの方がいい、と思うかもしれません。

ですが、dtvのアニメコンテンツはdアニメストアと比べると数も少なく、最新のアニメが配信されていなかったり、少し遅れて配信されたりと不便な点も多い動画配信サービスなのです。

やはりアニメオタクとしては一刻もはやく物語の続きが見たいですよね。

引用元:dtv(おそ松さん)

私も録画ミスして見れなかったり、再放送を待たないといけなかったりして、最新話がすぐに見れないということになったとき半端なく悲しいです…

そういった心配がdアニメストアにはないのがメリットですね!

それに私も好きな声優が出ているから、といった理由で新アニメを見るということも多いのでそういった意味でもdアニメストアの方がメリットが大きいと言えます!

dTVは動画配信サービスの決定版!dtvを選ぶ上で抑えるべき重要なポイントとは?

2017.12.06

dアニメストアを選ぶポイント

引用元:dtv(けものフレンズ)

次に数多く存在する動画配信サービス(動画見放題)の中でdアニメストアを選ぶべきポイントについて調べていきましょう!

画質比較

引用元:dtv(けものフレンズ)

dアニメストアでは

  • HD(一部アニメ未対応)
  • すごくきれい
  • きれい
  • ふつう

の4つの画質が選択できます。
“ふつう”でも十分アニメを楽しめるだけの画質があるので、あとは通信量の節約や、ダウンロード時の本体の容量次第で使い分けることができます!

“HD”や“すごくきれい”だとアニメの臨場感が大きく向上するので、できるだけ上の画質で楽しみたいですね!

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

dアニメストアはアニメに強いだけでなく、

私のようなアニメ好きから『これからアニメ見てみようかなぁ?』というビギナーさんまでしっかり見やすく作られている動画配信サービスなんですね!

ダウンロード・ストリーミング

引用元:dtv(東のエデン)

dアニメストアではダウンロードしておいて外出先でも楽しむことができます。

みたいアニメを前もってdアニメストアでダウンロードして持ち歩きができるとか、dアニメストア…有能すぎます!

このダウンロード機能はスマホ・タブレットでのみ使用することができますが、ダウンロードせずともストリーミングでも視聴可能です。

引用元:dtv(月曜日のたわわ)

ストリーミング再生でも画質選択ができるので、dアニメストアで最新話が追加された直後でも好きなアニメを視聴可能なのが嬉しいポイント!

「一秒でも早くあのアニメの最新話が見たい!」という方でもすぐにdアニメストアでは楽しむことができます!

料金

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

dアニメストアは他の動画配信サービスと比べても月額400円と比較的リーズナブルな価格になっています。
例えば

dアニメストアとdtvなどの料金比較
dアニメストア 月額400円
Hulu 月額933円
Netflix 月額650~1,450円
dtv 月額500円

とdアニメストア以外の他のサイトと比べてもかなり安い料金設定になっています。

それにアニメの数も他と比べて多いので、アニメ好きならぜひともdアニメストアがおすすめといえるでしょう。

お試しで選ぶ(トライアルの有無)

dアニメトライアル

dアニメストアでは登録時の初回31日間は無料でアニメ見放題サービスを楽しむことができます!

約1か月分のアニメがいつでも見放題とのことでこれは嬉しいキャンペーンですね!

一か月ということは週一回放送されているアニメを4~5週間分楽しめるということ!
これだけあればdアニメストアがどんなものなのかを知るには十分な機関ですね!

利用できる端末は?

引用元:dtv(東のエデン)

dアニメストアでは場面に合わせた様々なメディア端末に対応しており、ユーザーの状況に合わせた場面でアニメが視聴できます。

対応している端末は以下の通りです。

dアニメストア対応端末
  • スマートフォン・タブレット
  • PC
  • Fire TV・Android TV、Apple TV
  • Chromecast
dアニメストアはドコモグループのサービスではありますが、キャリアフリーでドコモ以外の端末をお持ちの方でも同じように利用可能です。

動画以外のサービスは?

引用元:dtv(けものフレンズ)

dアニメストアはアニメ関連グッズ販売で有名なアニメイトとも連携しており、dアニメストア内の作品ページでその作品に関連するグッズも購入する事ができるといったサービスも行われています。

がっつりハマったアニメのグッズがあるとそのアニメの余韻に浸れますし、好きなキャラクターのグッズをそのまま購入できるというのもありがたいですね!

dアニメストアのアニメランキング

ここではdアニメストアで楽しむことができる話題のアニメについて紹介したいと思います!

けものフレンズ

引用元:dtv(けものフレンズ)

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身――!訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、時は流れ……。ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、アニマルガールたちも加わって、大冒険になっちゃった!?
引用元:dアニメストア

引用元:dtv(けものフレンズ)

引用元:dtv(けものフレンズ)

引用元:dtv(けものフレンズ)

お申込みボタン
*只今準備中です

月曜日のたわわ

引用元:dtv(月曜日のたわわ)

Twitterにて月曜朝恒例のイラストシリーズ「月曜日のたわわ」が、原作者・比村奇石 協力でアニメになりました。月曜朝の憂鬱に、動いて喋る「たわわ」をどうぞ!
引用元:dアニメストア

引用元:dtv(月曜日のたわわ)

引用元:dtv(月曜日のたわわ)

引用元:dtv(月曜日のたわわ)

お申込みボタン
*只今準備中です

おそ松さん

引用元:dtv(おそ松さん)

古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。 そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!あの頃と同じ家に住み、大人になってもマイペースに生きる、おそ松達。はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、ダヨーン、デカパンなど個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?!赤塚不二夫生誕80周年という記念の年に、TVアニメ「おそ松さん」としてよみがえる伝説的作品。その約束された問題作が、今再び幕を開ける!
引用元:dアニメストア

引用元:dtv(おそ松さん)

引用元:dtv(おそ松さん)

引用元:dtv(おそ松さん)

お申込みボタン
*只今準備中です

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

かつて「厄祭戦」と呼ばれた戦争が終結してから約300年。三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(CGS)は、火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。CGSへのクーデターを決意した少年達のリーダー、オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。
引用元:dアニメストア

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

引用元:dtv(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

お申込みボタン
*只今準備中です

食戟のソーマ

引用元:dtv(食戟のソーマ)

下町の定食屋「ゆきひら」では、今日も父・城一郎と息子・創真が料理対決を繰り広げていた――。中学を卒業したら実家「ゆきひら」で料理の修行をし、父を越える料理人を目指そうとしていた創真。だが突然の休業、そして父の提案により、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」(遠月学園)の編入試験を受けることに。そこは最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった……。
引用元:dアニメストア

引用元:dtv(食戟のソーマ)

引用元:dtv(食戟のソーマ)

引用元:dtv(食戟のソーマ)

お申込みボタン
*只今準備中です

dアニメストアの入会解約方法

引用元:dtv(食戟のソーマ)

ここでは入会方法と解約方法について調べてみました。

入会方法

引用元:dtv

dアニメストアの入会の際にはキャリアフリーなのでどの機種を持っていても入会はできますが、支払い方法に少し違いがあるのでご注意を。

ドコモユーザーの場合はドコモのサービスを利用する際に使用するdアカウントをお持ちの方ならそのアカウント情報を入力するだけで、入会することができます。

支払いしやすい携帯

入会時には「クレジットカード支払い」や携帯料金と一緒にまとめて支払う「ドコモケータイ払い」を選択することが可能です。

ドコモユーザー以外の方はドコモのサービス利用時に必要なdアカウントを新たに作成して、そのアカウントで入会することができます。

またdアカウントは無料で作成できます。この場合はクレジットカードでの支払い方法になります。

解約方法

引用元:dtv

dアニメストアの解約についてはdアニメストアのトップページ下部にある「解約」から解約手続きを行うことができます。

引用元:dtv

「dアニメストアのアプリをアンインストール」するだけでは解約にはならないので、ご注意ください。

今だけ!限定サービス!

dアニメすとあの限定サービス!
現在、dアニメストアでは新規入会者に向けた1000ポイントプレゼントキャンペーンが実施中!

引用元:dtv(魔法使いの嫁)

dアニメストアに入会してアニメを2話以上視聴すると1/2の確率でdポイントが1000ポイントもらえる!

このdポイントは他のドコモのサービスで利用できるポイントで、ドコモユーザーにはかなり嬉しいキャンペーンですし、ドコモユーザー以外でも1000ポイント分、他のサービスに利用できるのでぜひとも応募しておきたいですね!

①キャンペーン期間:2017年12月1日(金)10:00~2017年12月31日(日)23:59まで
②応募対象:2017年12月入会者
③応募条件:
・2017年12月1日~2017年12月31日迄に2話以上の視聴があること。
・ポイント進呈時点でdアニメストア会員であること、dポイントクラブ会員であること。(ビジネスプレミア会員の方は対象外となります)
④抽選/当選発表:キャンペーン終了翌々月上旬抽選、ポイント進呈
当選の発表はポイントの進呈をもって代えさせて頂きます。
⑤プレゼント詳細:応募いただいた方の中から抽選で2人に1人、dポイント(期間・用途限定)1,000Pをプレゼント。
引用元:dアニメストア

dアニメストアまとめ

引用元:dtv(食戟のソーマ)

アニメ専門の動画配信サービス「dアニメストア」!

アニメ好きにとっては魅力的なサービスが満載ですね!

個人的にはやはりアニメの最新話が最速で見ることができるというのは嬉しいですね!

私もかつては最新話放送が遅い地方出身だったので、早く見たくてやきもきしていましたから、そういった状況にある方にとってはぜひともdアニメストアをおすすめしたいですね!

これからもdアニメストアではどんどん作品数も増えていくでしょうし、さらにアニメ好きにとって魅力的な動画配信サービスになっていくのではないでしょうか!

今後に期待です!

動画配信サービス