AbemaTVは使いにくい!?AbemaTVを使い倒して、わかったことまとめ!

最近、動画配信サービスを利用している人が、少しずつ増えています。

iPhoneで見たり、スマホで見たり、パソコンで見たり、見方も自由です。

移動中に・休日に・彼女と・友達と・一人でなど、シチュエーションもさまざま。

わたしは、iPhoneで移動中に「Abema TV」でニュースを観ています。

AbemaTVの使い方

会員登録不要なので、気軽に観られるのが特徴です。

AbemaTVってどんな動画配信サービスなの?

と気になる方へ、こちらでAbemaTVについて、くわしく説明します!

AbemaTVとは?

AbemaTV(アベマTV)とは、株式会社サイバーエージェントが運営している、インターネットテレビ局です。

アベマTVとは

もちろん、無料で視聴することができます!

少し変わった動画配信サービスですが、ほかの動画見放題サイト同様、さまざまなコンテンツを再生出来ます。

AbemaTVアプリ

さらにチャンネルごとでジャンルが分かれているので、好きなジャンルをすぐ観られるのもAbemaTVならではです。

好きなチャンネルをダウンロードして、家でゆっくり観たい!

そんな方もいらっしゃると思います。

そこで、AbemaTVは、作品をダウンロードできるのか調べてみました。

AbemaTVは、動画をダウンロードすることができる?

AbemaTVは、配信している番組のダウンロードは禁止されています。

アベマTVは録画できない

ダウンロードを禁止する項目は、AbemaTVの公式にも書いているので、規約違反になるんです。

※コンテンツを保存・ダウンロードすることはできません。

※外部サイトで提供されているツール・ソフト・アプリなどを使い、コンテンツを不正な方法で録画・保存する行為は利用規約違反となりますのでご注意ください。
引用元:AbemaTV公式

もちろんアプリを使用して、ダウンロードした場合は、著作権に引っかかるので決して利用してはいけません!

ファイル共有ソフトを利用して、著作権者に無断で、音楽、映画、アニメ、
ゲームソフトなどの著作物をダウンロードできる状態にする行為は、著作権法
違反になります。
また、有償著作物等(※)をダウンロードする行為も著作権法違反となります。
インターネットは、適法・適正に利用しましょう。
引用元:警察庁広報資料

ダウンロードできる、ほかの動画配信サービスはないの?

動画配信サービスのdTVは、アニメや動画ダウンロードできます!

dTVとアベマTV

月額料金は500円で登録可能!

ダウンロードもでき、動画の本数も120,000本と豊富です。

無料お試しも31日間あるので、気になる方はこちらをチェックしてみてください!

dTVが配信している動画を少しご紹介します

ジュラシック・ワールド
ミニオンズ
植物図鑑 運命の恋、ひろいました

さらに、Amazonプライムビデオもダウンロードできます。

年会費3,900円と非常にお得な料金!

Amazonプライムの人気作品もご紹介します。

ドキュメンタル
鋼の連勤術師
M-1グランプリ
Amazonプライムのいいところ

さらにAmazonで買い物するときにも、お得なオプションが選べるんです。

Amazonプライムビデオが気になる方はこちらから!

AbemaTVのメリットデメリット

AbemaTVは番組数も多く、チャンネル数も豊富なので、観たいジャンルをテレビと同様に観られるのが特徴です。

AbemaTVは無料で使えるし、デメリットなんてないの?

って思いますよね。

アメバTVのデメリット

せっかく無料なので、デメリットを理解したうえで、AbemaTVを利用しましょう!

そこでまずは、気になるAbemaTVのデメリットをご紹介します。

AbemaTVのデメリット

実際に無料だから、デメリットってあるの?

と思う方へ、動画配信サービスと比較して、デメリットをご紹介します。

リアルタイムじゃないと、視聴できない!

テレビと同じ番組表通りに配信されるので、リアルタイムでないと視聴できません。

AbemaTVの悪いところ

さらに番組自体を見逃した場合は、見返すことができません。

見逃した番組を観るには、月額960円のプレミアムプランの登録が必須です。

動画配信サービスは常に配信されており、配信期限が終了するまで、何度も観ることができます。

動画見放題サイトと比べて月額料金が高め!

動画配信サービスのAbemaTV

AbemaTVのプレミアムプランは、動画見放題サイトと比較すると少し高いと感じます。

下の表をごらんください。

AbemaTV 960円
dTV 500円
Hulu 933円
U-Next 1,990円
Amazon Prime  年会費3,900円(月換算325円)

プレミアムプランに登録していても、見返すことができない番組があります。

番組途中で流れるCMが長い!

さらに、AbemaTVで配信している番組を観ていると、CMが流れます。

じつはそのCMの長さが、5~10分とすごく長い

せっかちなわたしは、長すぎてイライラすることがあります。

AbemaTVのCMが長い

プレミアムプランに登録していても、CMがあるんです。

全てのチャンネルで、CMをスキップできません。

映画やドラマを視聴したい場合は、動画見放題サイトに登録することをおすすめします。

たとえばHulu(フールー)やNetflix(ネットフリックス)は、CMが流れません。

サイバーネットとアベマ

AbemaTVのメリット

AbemaTVの最大のメリットは、24時間放送されている番組を無料で観られることです!

無料でチャンネルを観られる以外のメリットをご紹介します。

1ヶ月無料体験がある!

AbemaTVのプレミアムプランには、最初の1ヶ月が無料になる1ヶ月無料体験があります。

プレミアムプラン無料

もちろん1ヶ月無料体験中に解約しても、料金が発生しないので安心してください!

AbemaTVが気になる方は、まずは1ヶ月使ってみるのはいかがでしょうか。

配信される番組のお知らせ機能が便利!

AbemaTVには、配信される時間をお知らせしてくれる機能があります。

アベマTVの番組

番組が配信される10分前に通知が来るので、必ず観たい番組は通知がくるように設定しておきましょう!

1週間先の番組表から、お知らせの予約を設定できます。

番組配信中のコメント機能がおもしろい!

AbemaTVのおもしろい機能として、コメント機能があります。

アメバTV

リアルタイムでコメントが表示されるので、大勢で観ているようなワイワイ感があり、テレビとは違った楽しみ方ができるのが、AbemaTVの楽しみ方の一つです!

わたしは必ず、コメントをオンにしてニュースを観ています。

AbemaTVのメリット・デメリットまとめ

AbemaTVのメリット・デメリットをわかりやすくまとめました。

動画配信サービス

メリット

  • 1ヶ月無料体験できる!
  • 番組の通知がくるので、見逃しがない!
  • コメント機能がおもしろい!

 

デメリット

  • 見逃してしまったら、見返せない場合もある
  • 動画配信サービスに比べ、少し割高に感じる
  • テレビ番組よりCMが長い
  • ダウンロード、録画ができない
  • データ通信料をかなり消費する

とりあえず1ヶ月無料体験で試してみるのもおすすめです。

しかしダウンロードや、CMがないなど、動画配信サービスの方が使い勝手がいいように感じました。

とくに移動中はWi-Fiに接続できないので、かなりのデータ通信量を消費してしまう可能性もあります。

dTVやAmazonプライムビデオの動画配信サービスも、無料お試し期間があるので活用してみるのも、いいかもしれません。

AbemaTVのチャンネルはどのぐらいあるの?

AbemaTVは、24種類ものチャンネルを放送ています。

インターネットテレビ局

どれを観ようか、目移りしちゃいますよね!

AbemaTVは、どんなチャンネルが放送されているの?

と気になる方に、ここで少しだけご紹介!

アベマTVのチャンネル

どれもAbemaTVのオリジナルコンテンツ!

アベマTVで配信されている、代表的なチャンネルをピックアップしたので、ごらんください。

気になる番組は、こちらでチェックしてみてくださいね!

AbemaTVの代表的なチャンネル5選!

AbemaTVの、代表的なチャンネルを5つご紹介します。

AbemaTVの代表的なチャンネルとは
  1. Abema News
  2. Abema SPECIAL
  3. ドラマCHANNEL
  4. 韓流・華流ドラマ
  5. Abema GOLD

代表的な番組を上から順にご紹介!

AbemaNews

AbemaTVのテレビ

 番組概要
注目を集める事件から芸能情報、ハプニング映像まで “今知りたい”ニュースを “24時間体制”でAbemaNews女性キャスター陣がお届けします! 移動中に、お昼休みに、おやすみ前に・・・一日のニュース &話題は「AbemaNews」でチェック!

33歳男性
時事ニュースや、芸能ニュースまで幅広い。移動中に見ています。

Abema SPECIAL

AbemaTVの番組

 番組概要
AbemaSPECIALチャンネル」では、AbemaTVならではのオリジナルのバラエティ番組を中心に、音楽LIVE、24時間密着などの特別番組をお楽しみいただけます。

23歳女性
最新の音楽はこれでチェック!ワンオクのライブあってたからテンション上がった♪

ドラマCHANNEL

AbemaTVのドラマ

 番組概要
「ドラマチャンネル」では、国内外で放送された話題のドラマや、懐かしの人気ドラマを24時間お楽しみいただけます。

28歳女性
最近のドラマも多くってついつい見ちゃう!

韓流ドラマ・華流ドラマ

AbemaTVの韓流ドラマ

 番組概要
もう一度見たい名作から最新話まで、韓国ドラマが24時間すべて無料!

20歳女性
韓国ドラマずっと観てる!番組表で観たいドラマはチェックしてるよ♪

Abema GOLD

Abema韓国

 番組概要
「AbemaGOLDチャンネル」では、AbemaSPECIALチャンネルの特別番組に加えて、大型のスペシャル番組を24時間お楽しみいただけます。

34歳男性
去年はこの番組観ながら大晦日過ごしたなー!今年は何があるんだろう!

AbemaTVの特徴

AbemTVの特徴は、テレビと同じように、番組を配信している点です。

Abema放送

ほかの動画見放題サービスは、会員登録をしないと動画が見られません。

めんどくさい登録をせずに、無料で視聴できるというのはAbemaTVだけなんです。

しかし無料会員の場合、見返すことが出来ません。

アベマTV無料会員

録画機能がないので、一度見逃したら観られなくなるんです。

観たい番組がある場合は、有料プランの「プレミアムプラン」に登録しましょう!

AbemaTVのプレミアムプランとは?

AbemaTVのプレミアムプランとは、月額960円で登録できるプランです。

AbemaTVのプレミアムプラン

シンプルに、

過去の番組を観たい場合は、プレミアムプランに登録してね

というわかりやすいサービスです。

しかし見逃した番組でも、観られる番組と、観られない番組があるので注意してください。

Abemaサービスr

マイビデオに追加」の項目がある作品は、見逃した場合でも視聴出来ます。

動画見放題

見逃し対象外の作品も、番組によって違います。

チャンネルごとでも見逃し視聴できる番組と、できない番組に分かれるので、少しややこしいですよね。

AbemaTVを使ってみた感想

AbemaTVは、番組もチャンネル数も多く普段テレビを観ている方でも、気軽に観られると感じました。

配信サービス

わたしは、ニュース番組を観たい時はAbemaTVでしか、ニュースを見ていません。

しかし、プレミアム会員登録するまではないかな、という印象です。

まとめ

使い方

AbemaTVは、テレビと動画見放題サイトの、ちょうど中間にあたる動画配信サービスという印象。

ただし動画見放題サービスと比較すると、動画見放題サービスの方が使いやすいと感じます。

すぐに観たいドラマやアニメを観られるのが、動画見放題サービスのメリットです。

AbemaTVは番組表通りに配信されており、番組が入れ替わるため、内容が変わってしまいます。

AbemaTVのプレミアムプランよりも安い、dTVやAmazonプライムビデオがあるので、ゆっくりと観たい方は動画見放題サービスに登録しましょう!

動画配信サービス