細田守監督の新作映画”未来のミライ”が今夏公開!最新情報やアニメ映画作品をまとめました!

細田守監督最新作、『未来のミライ』が今年の夏に公開!

細田守監督にとって『未来のミライ』は、

に続く5作目。

これまで最高のアニメ映画を発表し続けてきた細田守監督。最新作の『未来のミライ』がどんな作品になるのか気になるところ!

そこで今回は最新作『未来のミライ』と細田守監督ってどんな人かわからない人のための細田守監督情報。

さらに細田守監督のこれまで上映してきた人気のアニメ映画の作品情報をお届けします!

新作映画”未来のミライ”が2018年7月公開!

未来のミライ公開

『未来のミライ』の全国公開は2018年7月20日。

夏をイメージさせるような入道雲が印象的な『未来のミライ』のイメージ画像ですが、内容はどのようなものなのか気になるところ。

時をかける少女やサマーウォーズなど、夏をうまく使ったアニメ作品が得意な細田守監督は今回、夏をどう表現するのかも気になりますね!

ストーリー

未来のミライストーリー

主人公は4歳の男の子、甘えん坊の「くんちゃん」

生まれたばかりの妹「ミライ」に両親の愛情をうばわれ、戸惑っている時未来からやてきた妹の『ミライ』に出会い家族の歴史をめぐる冒険の旅に出る。

家一軒と庭ひとつ。どこにでもあるたったひとつの家族を通して生命の大きな循環、
人の生が織り成す巨大なループを描き出したい。
最小のモチーフを用いて、最大のテーマを語り切りたい。
エンターテインメントの作法を用いて、新しい家族のための、新しい表現を拓きたい。
一見穏やかに見えて、実は、大いなる野心を秘めた作品なのです。
引用元:未来のミライ公式サイト

未来のミライ公式サイトのメッセージはなんだか深いですね。

細田守監督がこの未来のミライでどんなことを私たちに伝えたいのか気になるところです。

予告編


小さなお兄いちゃんの『くんちゃんは』とっても甘えん坊。

それに対して、未来から来た妹のミライはドS。性格が全く逆の兄弟が二人で家族にまつわる冒険でどんなやりとりを繰り広げるのか気になります!

Sっぽい女子中学生ミライ

また、細田守監督はこれまで中学生の女の子を描くことを避けてきました。原作は中学生の女の子の『時をかける少女』も細田守作品では高校生として描かれています。

今回、これまで中学生の女の子を避けて来た細田守監督が、どのように思春期真っ只中の中学生の妹『ミライ』を描くのかとても気になる!

細田守とは

学校の奴らが大っ嫌い!

親戚なんか近づきたくない!

そんなことをよく漏らす細田守監督。

トゲトゲしいようで、しかし彼が作る作品はとても温もりを感じる作品ばかり。

家族の愛情や、かけがいのない青春。友情。

そんなテーマが背景に流れていて、観るもの心を熱く、目尻を潤ませてくれる細田守監督作品。

そんな素晴らしいアニメ映画を作る細田守監督ってどんな人なんでしょう。

プロフィール

引用元:プロフェッショナル仕事の流儀:細田守

本名 細田 守
別名義 橋本カツヨ 遡玉洩穂
生年月日 1967年9月19日
出生地 富山県中新川郡上市町
職業 アニメーション監督 演出家 アニメーター
活動期間 1989年 –

鉄道職員の父を持つ細田守監督。仕事人間のお父さんは、旅行での写真が1枚しか残っていないほど忙しい人でした。

細田守監督作品は父不在の作品が多くこのあたりが投影されているのかもしれません。

学生時代から下積み時代

細田守の学生時代

細田守監督は幼少期。どもりがあり友人があまりできなかったようです。

そんな辛い幼少期にお母さんから宮崎駿監督の『ルパン3世 カリオストロの城』を観せてもらい、感激。
将来の夢が『アニメ監督』になるきっかけが生まれました。

アニメーター時代

細田守のアニメーター時代

ジブリと宮崎駿監督への憧れは続き、大学卒業後にスタジオジブリの研修最終試験に残りますが、結果は不採用。

細田守監督は不満でしたが、宮崎駿監督から励ましの手紙をもらい、モチベーションを保ったまま東映動画(後の東映アニメーション)に入社、2000年に公開した『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』がきっかけで、ジブリに出向することになります。

ついにジブリで監督!

一度不採用になったスタジオジブリに出向し、ついに念願のジブリ映画を制作することになった細田守監督。

その作品は、ジブリ映画でもみなさんが知っているあの作品でした。

ハウルの動く城

ハウルっぽい画像

ハウルの動く城は原作の時点で奇想天外。

アニメにすることは非常に難しく、細田守監督は東映動画で実績を作った自負もあり一人きりで殻に閉じこもり誰にも頼ることも、相談することもしないままに悩み深い日々を過ごし、『ハウルの動く城』という難題から抜け出せなくなってしまいます。そんな時…

『細田君、、もうこれ無理だね』

2002年4月21日でした。プロデューサーからそう告げられた細田守監督は『ハウルの動く城』からもジブリからも離れることになります。

低迷していた時代

通らない細田守の企画

ジブリから東映動画に戻った細田守監督を待ち受けていたのは厳しい現実でした。

『細田は終わった』

と周囲にささやかれ始め、映画の企画が全く通らなくなってしまいます。

そんな折、細田守のお母さんは病に倒れてしまいます。

運命の岐路

映画を捨てて母の看病をするのか、そのまま映画監督を続けるのか。

細田監督は夢を捨てきれず、映画監督を続ける道を選びました。

その後、アニメ制作会社のアニメ映画監督に細田監督は抜擢、『時をかける少女』の作成を手がけることになります。

これまでの苦難と苦労があった細田守監督は、周囲の意見を積極的に取り入れ映画監督として一つ上のレベルでアニメ映画を制作してゆくのです。

人生は捨てたもんじゃない

『人生は捨てたもんじゃない』

映画を通して細田守監督はそう、伝えたいそうです。

自らの苦い経験。またそんな苦境でも映画に救われた細田守監督の人生。そんなストーリーや思いが流れている細田守監督の暖かい映画はきっとこの先も多くの人の人生を救っていくことでしょう。

それでは細田守監督の作品を一つづつ紹介していきます。

細田守の作品

細田守監督の作品はこれまで別アニメ会社の制作分も含めて5作品。

本当は細田守監督の『ハウルの動く城』も観てみたいところですが、あの監督降板劇があったからこそあとの作品がより輝きを強めたようなものなのでここま我慢しておきましょう!

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!

デジモンアドベンチャー
監督 細田守
脚本 吉田玲子
音楽 有澤孝紀
公開 2000年3月4日
上映時間 40分

ストーリー

デジタルワールドから子供達が帰ってきて数か月経った2000年の春休み。突如ネットに出現したデジタマから生まれた新種デジモンは、ネットに繋がるコンピュータのデータを食い荒らし、様々な機関を暴走させながら急速に進化。

世界を混乱に陥らせる謎の新種デジモンを止めるため、事態に気づいた太一、光子郎の二人は選ばれし子供達を集め、再び戦いへと乗り出すことになる。
引用元:デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!wikipedia

予告編


大人向けでストーリーの彫りが深い、と高評価のアニメ映画作品。

デジモンファンにも支持される細田守監督の原点のような作品。

視聴できる動画配信サービスは??

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!が見れる見放題サイト

時をかける少女


引用元:時をかける少女

監督 細田守
脚本 奥寺佐渡子
音楽 吉田潔
公開 2006年7月15日
上映時間 98分

ストーリー

あるきっかけから「今」から過去に遡ってやり直せる力、タイムリープ能力を持ってしまった紺野真琴は、ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまいます。
大好きなものはいくらでも食べられるし、いやなトラブルも即解決! ばら色の日々のはずだったのですが…。

アニメーション版はこれまでになく、アクティヴで前向き。主人公、紺野真琴が初夏の町並みを、文字通り駆け抜けていく爽快な青春映画です。
引用元:時をかける少女

予告編

細田守監督を一躍有名にした作品。

細田監督自らの経験、苦労が素晴らしい表現方法でアニメーションとして描かれています。

昔実写映画で見たあなたも、この『時かけ』でまた涙を流してしまいます。

視聴できる動画配信サービスは??

時をかける少女が見れる動画配信サービス

サマーウォーズ

引用元:サマーウォーズ・劇場用特報

監督 細田守
脚本 奥寺佐渡子
音楽 松本晃彦
公開 2009年8月1日
上映時間 115分

ストーリー

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン・携帯電話・テレビなどから自分のアバターを操って、ショッピングやゲームだけでなく、納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。

ある日、佐久間と共にOZの保守点検のバイトをしていた高校2年生の健二は、憧れの先輩である夏希から、一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母である栄おばあちゃんの90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。
引用元:サマーウォーズwikipedia

予告編

家族をテーマにした作品。

過去作のデジモンとストーリーラインが似ており、細田守監督らしい作品に仕上がっています。

細田守監督の作品の中でも『夏』がよく似合う作品ですね。

視聴できる動画配信サービスは??

「サマーウォーズ」は動画配信では見られないようです…残念すぎます( 泣)

おおかみこどもの雨と雪

引用元:映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2

監督 細田守
脚本 奥寺佐渡子 細田守
音楽 高木正勝
公開 2012年7月21日
上映時間 117分

ストーリー

大学生の花(宮﨑あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。

やがて彼が人間の姿で暮らす”おおかみおとこ”だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。

雪は活発で好奇心旺盛。雨はひ弱で臆病。一見ごく普通の家族だが、生まれてきた子供たちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、≪おおかみこども≫だった。

そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める。つつましくも幸せな毎日。しかし永遠に続くと思われた日々は、父である”おおかみおとこ”の死によって突然奪われてしまった―――
引用元:映画「おおかみこどもの雨と雪」- ストーリー

予告編

興行収入42億円のビッグヒット映画。

辛くても、悲しくても、いつもにこやかに笑っている雨と雪の母『花』の強さと優しさに心打たれます。

視聴できる動画配信サービスは??

おおかみこどもの雨と雪が見れる動画配信サービス

バケモノの子

引用元:バケモノの子公式サイト

監督 細田守
脚本 細田守
音楽 高木正勝
公開 2015年7月11日
上映時間 119分

ストーリー

この世界には、人間の世界とは別に、もう1つの世界がある。バケモノの世界だ。

人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街(じゅうてんがい)】。交わるはずのない2つの世界に生きる、ひとりぼっちの少年とひとりぼっちのバケモノ。

ある日、バケモノ・熊徹(役所広司)に出会った少年(宮﨑あおい)は強さを求め、バケモノの世界へ行くことを決意した。
少年は熊徹の弟子となり、九太という新しい名前を授けられる。
当初はことあるごとに、ぶつかり合う2人だったが、奇妙な共同生活と修行の日々を重ねることで互いに成長し、いつしか、まるで本当の親子のような絆が芽生え始める。

引用元:ストーリー|「バケモノの子」公式サイト

予告編

細田守監督の『父親』に向けた思いを強烈に表現した傑作。

宮崎あおいや役所広司の熱演も素晴らしく、今思い出しても涙が流れてきます。

視聴できる動画配信サービスは??

『バケモノの子』は動画配信サービスで視聴することはできません。

今後視聴できるようになれば素晴らしいのですが。

情報が入り次第更新いたします!

まとめ

期待作未来のミライ

細田守監督作品で夏が舞台が多い理由として

『夏場で一皮むける。人間は夏場に成長することが多い』

『雄大でダイナミックな入道雲はセットになっているイメージ』

と語っています。

今回の『未来のミライ』も夏が舞台。甘えん坊のくんちゃんや、中学生のタイムトラベラー、妹のミライがどんな成長を見せてくれるか楽しみですね!

動画配信サービス