動画配信サービスの注意点。動画見放題の選び方。

動画配信サービスに契約したけれど、どうにも満足できない。

動画見放題を解約したい!そんな声がよくあります。

実際、私も何社か動画配信サービスと契約してましたが解約ももちろんしましたし、

満足できないコンテンツやサービスを不満に感じたこともあります。

動画見放題不満

そんな時、解約したいけどできない!

なんてことがあると”動画配信サービスは不便”なんて印象を持たれて動画配信サービス自体を使わなくなったりしたら、『動画見放題fan』である私は少し寂しい。

またいつか解約したあなたが、別の動画配信サービスを使いたい

また動画見放題を見たい!

と思えるよう、動画見放題の気をつけておきたいポイント『動画配信サービスの注意点』をまとめました。

動画配信サービスが解約できない?!

動画配信サービスをやめてしまいたい。

まだまだ楽しみたい動画

ドラマシリーズを見てしまって飽きたり、契約している料金プランが高いとか不満は出てくるもの。

そんな時に動画配信サービスを解約するのは自然な流れですが、解約自体が面倒くさい!何てこともしばしば起こり得ます。

動画ミヒ王台解約できない

動画配信メーカーにもよりますが、定められた日付でないと解約できないことが多く。

例えば月中頃に動画配信サービスを解約したいと動画配信メーカーに連絡したものの、月末から解約扱いになる。と返答。

動画見放題の解約期日

10日間ほどの期間、動画を見れる事がもったいなく感じ、実際の解約を持ち越し解約期日の月末を越えてそのまま動画配信サービスを見続けてしまって、

解約できないまま続けてしまう。

解約できないまま続けてしまう

よくある話ですが、これから動画配信サービスを解約しようとしているあなたにも、十分起こりうる事。

そんな困った事にならないよう、主要動画配信メーカーの解約期日を表にまとめました。

動画配信サービス  解約期日
 dtv  即日(料金は1日から末日まで)
 U-NEXT  即日(料金は1日から末日まで)
 Amazonプライムビデオ  即日(月間費、年間費はかかる)

気をつけたい解約ルール

動画配信サービスを解約する時に気をつけたいのは

『◯年縛り』

と呼ばれる年単位の契約です。

動画見放題の◯年縛り

最初は年単位の契約をすれば月費用が安くなる。と持ちかけられお得に感じる事がありますが実際解約しようとすると違約金が課せられる場合があります。

最初の数ヶ月は無料!と思って気軽に契約してしまうと違約金を払う自体になりかねません。

以前、家電チェーンなどで紹介されていた動画配信サービスの解約ルールでよくあったことで、現在オンライン上での契約になる動画配信サービスではあまり見られない解約ルールですが気をつけておきたいところです。

◯年縛りの気になるところ

動画見放題fanはこういった解約ルールがない動画配信サービスをオススメしています。

【2018年版】動画配信サービスランキング!dtvやHuluなど動画配信サービスの比較と選び方を一挙公開!

2017.11.28

動画が重い!パケット制限で快適に観られない!

動画配信サービスを楽しんでいると動画が遅くなってしまうこともあります。

パケ代たけえ

せっかく楽しんでいたのに動画が止まったりしたら面白さも半減してしまいます。

何かしらの動画配信サービスを使っていて、動画が重い!動画が止まる!何てことがあるかと思います。

ご家庭のテレビやPC(パソコン)で重くなってしまうのは光回線でなくLSDNなどの回線速度の遅いインターネット環境であることが多く、高画質の映画をスムーズに再生できていないのかもしれません。

ですが今は動画のデータを圧縮し配信する技術が進み、光回線でなくとも動画配信サービスをスムーズに快適に楽しむことは容易になっています。

注意したいのはパケット通信で視聴するスマホやタブレットの場合です。

でも映画はみたい

スマホやタブレットでの再生はwifi環境下がオススメ

動画見放題は作品数も多く、ついついどこでも視聴してしまいます。

スマホやタブレットでも視聴できるものですから4G回線や3G回線でもついつい見ちゃうんですね(私もです!)

そうなるとどうしてもパケット制限がかかってしまい、スマホが低速化してしまいます。

いろんな端末で楽しもう

そこでオススメしたいのはwifi環境。

今はスターバックスなどのカフェに行けば大抵wifi環境は揃っていますし、コンビニにもしっかりwifi環境は整っています。

スポットたくさんワイファイ

駅など施設にも公共wifiがあることが多く、度々wifiにつなげばパケット制限がかからず、高速、かつ無料で動画配信サービスを楽しむことができるのです。

無料Wi-Fiスポットはどこにある?

動画が重い時ってあるよね

こちらで無料Wi-Fiがある施設を、まとめて見ました。

もちろん表にある施設意外にも、まだまだたくさんの無料Wi-Fiスポットがあります!

無料Wi-Fiスポット 施設
コンビニ ファミリーマート・セブンイレブン・ローソン
ショッピングモール イオン・パルコ・東急グループ各施設・ドン・キホーテ・百貨店
レストラン・ファミレス ガスト・びっくりドンキー・デニーズ・ジョイフル
公共施設・医療施設 駅・空港・公園・病院・警察署・消防署・消防署・図書館
家電量販店 ヤマダ電機・ビックカメラ・ベスト電器・ケーズデンキ
ファストフード店 マクドナルド・モスバーガー・フレッシュネスバーガー
カフェ スターバックス・ドトール・プロント・コメダコーヒー

大手キャリア3社ごとのWi-Fiスポットもあります。

いろんなところにワイファイ

ご家庭でWi-Fiを使いたい場合もWi-Fiルーターを設置するだけで簡単にスマホやタブレットをWi-Fiにつなげることができます。

4Gなどのパケット通信よりも高速な場合が多く、動画配信サービスをしっかり楽しむにはご家庭にも安くていいのでwifi環境を導入するのはアリですね。

家庭内Wi-Fiを始める上で気になるのはWi-Fi機器の性能です。

みんなでワイファイ

動画見放題にしっかりマッチして、動画が止まることなく見れる家庭内で使えるオススメのWi-Fiルーターをまとめました。

オススメWi-Fiルーター

三大キャリアでワイファイ

こちらでは、簡単に設定できるWi-Fiを価格の安い順でご紹介します。

高性能で選ぶか、安さで選ぶか気になるところですよね。

用途に合わせて、Wi-Fiルーターを選んでください。

ぶっ飛びワイファイ
メーカー 型番 金額
I-O DATA WN-G300R3 3,888円

安価なWi-Fiルーター。

サイズもほかのWi-Fiルーターより小さく、設定も簡単。

安く、設定も楽に済ませたいって方はこちらのWi-Fiルーターがおすすめです!

メーカー 型番 金額
BUFFALO WHR-1166DHP4 4,548円

この価格帯で、高性能なこのルーターはおすすめです。BUFFALOの人気モデル。

設定も説明書を見なくても簡単にできます。

ええ感じのワイファイ
メーカー 型番 金額
NEC PA-WG1900HP 8,480円

 

安定性もよく、設定も簡単なNECルーター。

動画配信サービスなど、大容量の通信をする人はこのルーターをおすすめします。

メーカー 型番 金額
BUFFALO WXR-2533DHP2 11ac  29,916円

BUFFALOのルーターでも高価格帯のルーターです。

広い一軒家に住まわれている方も、このルーター1つで足りる高性能です。

私としては高性能で日本製のNEC製をオススメします。

この中だと、BUFFALOのWi-Fiルーターが安いうえに使いやすそうですね。

見たいものが少ない!

見たいものが少ない!

動画配信サービス(動画見放題)に登録してしばらく経つとおちいる現象。

『見たい動画が無くなる』

動画配信サービスを解約したい。と思う一番の原因かも知れません。

プロ野球や海外サッカー見たさに動画配信サービスに契約した方ですとオフシーズンに入ってしまうと見る動画がなくなってしまいますよね(汗)

自分が契約するきっかけを作ってくれたジャンルや作品にこだわるのは重要ですが、それ以外のコンテンツやサービスが充実しているかをチェックすることも重要です。

プロ野球見たさに契約して、オフシーズンは一切見ない!何て勿体無いとは思いませんか?

ここから先は各動画配信サービスのジャンルの比率やコンテンツを紹介します。

動画配信サービスのコンテンツ早見表

動画配信サービスのコンテンツ早見表

『動画配信サービスのコンテンツ早見表(映画。ドラマ。ドキュメンタリー。スポーツ。アニメ。過去作品。雑誌などその他プラスαのサービスを記載。数字が細かくわからないものは五つ星で表現)』

動画配信サービス作品数比較
dTV U-NEXT Hulu FOD Netflix TSUTAYA TV
映画 6,000本  9,000本  4,000本  4,000本  1,500本  2,500本
ドラマ 4,000本 8,000本 10,000本 2,000本 1,000本 500本
ドキュメンタリー 2,000本 1,000本  5,000本  1,000本  500本  なし
スポーツ なし 100本  なし  100本  0本 50本
アニメ 2,000本 4,000  3,000本  1,000本 1,000本 500本
過去作品  3,000本 2,000本  5,000本 4,000本  500本 1,000本
雑誌 なし  1,000冊 なし 2,000冊 なし なし

映画や海外ドラマをガッツリ見たい人のためのHuluとそれぞれの動画配信サービスの特色が出てます。

Huluは、全体的にバランスよく配信されているように感じました。

しっかり比較して動画配信サービス(動画見放題)を契約するのが、解約しないためのポイントですね!

【2018年版】動画配信サービスランキング!dtvやHuluなど動画配信サービスの比較と選び方を一挙公開!

2017.11.28

どこが画質が良いのか分からないよ!

橋本なんとか

スマホで観る場合は気にならないと思いますが、

大画面で観たい!

って方へ、ほかの動画配信サービスと比較しました。

登録する前に画質がどんなものか?をチェックするのも大事です。

動画見放題チェックするのも大事

こちらを参考に、どこの動画配信サービスに登録するか、参考にしてみてくださいね!

まずは動画配信サービスの、画質の種類をご紹介します。

動画配信サービスの画質の種類
  • 4K :2160p
  • フルHD:1080p
  • HD:720p
  • SD:480p
上から、画質が良い順で並べました。

簡単に説明すると、SDはDVDと同じ画質です。

フルHDはブルーレイと同じ画質、と考えていただければ、わかりやすいと思います。

それでは画質の比較を一覧表にしましたので、ごらんください。

動画配信サービス画質比較
dTV U-Next Hulu FOD Netflix TSUTAYA TV
4K × × ×
フルHD × ×
HD
SD

Netflixはプランごとで、観られる画質が異なります。

フルHDのテレビをお持ちの方が多いと思いますが、4Kテレビでもない限り、HD画質でもキレイに観られますよ!

ダウンロードできない!

ダウンロードできない

動画見放題サイトは、基本的にストリーミング再生です。

動画を観ている間、通信環境を気にしないといけません。

スマホで観る場合は、Wi-Fi環境でないと大変なことになってしまいます!

そこで、「動画をダウンロードしたい!オフラインで楽しみたい!

って方へ、オフラインで観られる動画配信サービスをご紹介します。

dTV

dTVは、さまざまな作品をダウンロードできます。

引用元:dtv(ミニオンズ)

画質も選択できるので、あまり容量を気にしない時は、画質の良い状態でダウンロードしましょう!

dTVはスマホだけでなく、パソコンでもダウンロード可能!

だいたいの作品はダウンロードできますが、視聴期限のある作品はダウンロードすることができません。

引用元:dtv(不能犯)

ダウンロードできない作品は必ず、Wi-Fi環境で観るようにしてくださいね!

dTVは動画配信サービスの決定版!dtvを選ぶ上で抑えるべき重要なポイントとは?

2017.12.06

U-NEXT

U-NEXT(ユーネクスト)は、スマホやタブレットのみのダウンロードだけです。

引用元:U-NEXT(おそ松さん

さらに画質も選べないため、ダウンロードし終えるまで結構な時間がかかります。

だいたいダウンロードが終わるまで、10分以上かかるので、時間がある時にダウンロードしましょう。

さらにダウンロードした後も、オフラインで再生できる期間が決まっています。

だいたい2日ほどしか保存されないので、ダウンロードした作品はから観ていきましょう!

U-NEXTはアプリ自体の使い勝手がいいため、ダウンロードするのはとても簡単です!

動画見放題のU-NEXTを使ってみてまとめてみました!雑誌や漫画も見放題!

2017.11.24

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは、最安値でさらにダウンロードもできちゃいます

もちろんダウンロードする際に画質の選択も可能。

引用元:dtv(魔法使いの嫁)

あらかじめ、ダウンロードする画質も、選択することができます。

Amazonプライムビデオは、25本以上のダウンロードができません。

さらにオフラインで見られる、保存期間と視聴期間が決まっています。

30日の保存期間と、48時間の視聴期間が定められているのも、Amazonプライムビデオの特徴でしょう。

Amazonプライムビデオも、パソコンのダウンロードはできません。

ダウンロードできる動画配信サービスのまとめ

動画配信サイト

いかがでしたか?

映画やドラマを観る上で、ストレスなく観られることは大事です。

おもにスマホで観る人は、動画をダウンロードできる動画配信サービスをおすすめします!

無料Wi-Fiスポットや、高性能なWi-Fiルーターを購入して快適な動画見放題ライフをエンジョイしてくださいね!

【2018年版】動画配信サービスランキング!dtvやHuluなど動画配信サービスの比較と選び方を一挙公開!

2017.11.28

動画配信サービス