TSUTAYA TVは使いにくい?ツタヤの動画配信サービスに評判や口コミなど色々調べてみた!

TSUTAYA TVは大手レンタルビデオのTSUATAYAが提供している動画配信サービスです。

TSUATAYAは誰もが知っている大手企業ということもあって、

「動画配信サービスを使ったことがないから、信頼できそうなTSUTAYA TVが良さそう」

動画配信サイトの初心者からの注目を集めています。

しかし、いざTSUTAYA TV公式サイト見てみても、いまいち分からない部分も多く、

「実際のところ、TSUTAYA TV入会しても大丈夫なの?」

「他の動画配信サービスと比べてTSUTAYA TVってどうなんだろう」

と感じてしまう人も多いと思います。

そこで、ここではTSUTAYA TVを利用するにあたって知っておきたいことや、他社のサービスと比べてどんなものなのかを紹介していきます。

>>TSUTAYA TV公式サイト

動画配信サービス「TSUTAYA TV」とは?

TSUTAYATV

TSUTAYA TVとはDVDレンタルサービスなどを行なっている「TSUTAYA」が提供している月額定額制の動画配信サービスです。

当初は家電メーカー数社が共同で立ち上げた動画配信サービス「アクトビラ」内で提供されるコンテンツの一つとしてスタートしました。

その後、アクトビラから離脱し独立したサービスとして運営されるようになったTSUTAYA TVは、国産動画配信サービスの中でも一定の評価を得ています。

TSUTAYA TVとその他のTSUTAYAサービスの違い

ツタヤってなんやねん

TSUTAYAが提供する在宅向けサービスにはTSUTAYA TVのほかに、TSUTAYA DISCASとTSUTAYA オンラインがあります。

ざっくり説明すると

  • TSUTAYA TV:動画配信サービス
  • TSUTAYA DISCAS:ネット宅配レンタルサービス
  • TSUTAYA オンライン:ネット通販サービス

といった感じです。

似ているようでそれぞれ違うサービスなので間違えてしまわないように、それぞれの違いをチェックして起きましょう。

(※スマホ利用など表がはみ出してる場合は横スクロールで表をご覧いただけます)

サービス名 TSUTAYA TV TSUTAYA DISCAS TSUTAYA オンライン
サービス内容 動画配信 ネット宅配レンタル ネット通販
 料金タイプ 月額定額
(PPVあり)
月額定額 作品毎に購入
提供形式 ストリーミング
動画配信
DVD/BD DVD/BD
作品数 約10,000万本
(PPV含めて5万本)
23万本以上 TSUTAYAに在庫がある作品全て
無料お試し期間 30日間 30日間 30日間

TSUTAYA TVの3つの料金プラン

TSUTAYA TVには3つの料金プランがあります。

それぞれのプランの特徴を見ていきましょう。

①動画見放題プラン(月額933円)

ツタヤ見放題っていいね

動画見放題プランは月額933円で動画が見放題となるプランです。

「見放題」タグがついている動画であれば、月額料金だけで好きなだけ楽しむことができます。

動画見放題テッド

映画、ドラマ、アニメなどの一般作品だけではなく、アダルト作品も見ることができるので幅広ジャンルの動画を楽しみたい人向けということができます。

②アダルト動画だけが見放題!「月額見放題フル(月額2,381円)」

TSUTAYA TVのアダルト見放題

月額見放題フルでは月額2,381円でアダルト作品が50,000本以上を見ることができます。

一般作品は一切見れず、完璧にアダルト作品のみが見放題となっています。

がっつりアダルト動画を楽しみたい人に最適です。

③TSUTAY DISCASとセット!「動画見放題&定額レンタル8」

定額レンタルツタヤ

月額2,417円で動画見放題プランとTSUTAYA DISCASの8プランが併用できるのが「動画見放題&定額レンタル8」です。

「動画見放題プラン」に加えて、毎月8枚のDVD・BDをレンタルできるようになります。

動画見放題プランでは見ることのできない作品もDISCASでは開放されているので、このプランで入会すればTSUTAYAの提供するコンテンツはほぼすべて楽しむことができるでしょう。

>>TSUTAYA TV公式サイト

TSUTAYA TVの特徴

TSUTAYA TVのサービスには大きく分けて、

  • ①約10,000タイトルが見放題!(新作・準新作を除く)
  • ②毎月1,080円分のポイントがもらえる!
  • ③動画のダウンロード視聴も可能!
  • ④30日間の無料お試し期間あり!

の4つの特徴があります。

①約10,000タイトルが見放題!(新作・準新作を除く)

TSUTAYA TV の動画見放題数

見放題作品とレンタル作品を合わせると、TSUTAYA TVでは3万5千本以上の作品が楽しめます。

このうち見放題できる作品数は約1万本(実際は1万3千本程度)が月額見放題で楽しむことが出来ます。

一見すると、見放題作品が少ないようにも思えるかもしれませんが、映画もドラマも人気作や定番作品はしっかり押さえられているので、十分がっつり楽しめるタイトル数となっています。

ちなみに見放題対象作品の中には成人向け動画もあるので、男性にとっては嬉しいポイントかもしれませんね。

②毎月1,080円分のポイントがもらえる!

TSUTAYA TVでは毎月1,080円分のポイントをもらえます。

貰ったポイントを使えば課金が必要な新作・準新作の動画を見ることが出来ちゃいます。

新作を視聴するときにかかる料金が540円なので、毎月2本は課金する必要なく新作を見ることが出来ます。

ポイントを使えばお得にサイトを利用できるので、ぜひとも有効活用するようにしましょう。

③動画のダウンロード視聴も可能!

ツタヤダウンロード

TSUTAYA TVでは動画をダウンロードして、インターネットに接続していなくても動画を視聴することができます。

ダウンロードができれば、インターネット環境が整っていない屋外などでも、じっくりと動画を楽しむことが出来ます。

特に小さいお子さんがいる場合は、事前に動画をダウンロードしておけば、移動中にぐずったときなどに役立てることもできるでしょう。

ただし、注意しておかなければならないことがあります。

動画ダウンロードは期限付きとなります。

期限が過ぎたら、ダウンロードしていても視聴できなくなります。

④30日間の無料お試し期間あり!

TSUTAYA TVの無料期間

サービス内容が良さそうでもいざ入会したら、

「そうでもなかった・・・」

という経験をされた方は多いのではないでしょうか?

そこで、TSUTAYA TVではまず実際にサービス内容を試すことができるように30日間の無料お試し期間を用意しています。

試してみてサービスが気に入らなければ、お試し期間内に解約すれば一切の料金がかかりません。

逆に気に入った場合は、そのままにしておけば自動的に有料契約に移行します。

もしもDVDなどをレンタルしている場合は、お試し期間内に返却しておかないと解約が受け付けられない恐れがあるので、気をつけるようにしましょう。

PS4は対応?TSUTAYA TVの対応機種

TSUTAYA TVはパソコン、スマホ、タブレット、一部テレビが対応機種になっています。

パソコン Windows/Mac
 スマホ/タブレット Android/iOS端末(iPhone/iPad)
iPhoneとiPadは作品購入不可
テレビ アクトビラ対応テレビ
※Amazon Fire TV、Chromecastにも対応予定

注意したいのはiPhoneとiPadのiOS端末を利用する場合には作品の購入ができず、見ることができるのは見放題作品だけということです。

TSUTAYA TVはPS4でも見れる?

実はエックスボックス

残念ながら現在PS4には対応していないみたいです。

すでに対応しているHuluやamazonプライムのように、TSUTAYA TVもPS4に対応する事で、今よりもより多くの方にTSUTAYAの動画配信サービスの素晴らしさを体験してもらえる事でしょう。

TSUTAYA TVの評判・口コミ

TSUTAYA TV 口コミ

TSUTAYA TVの利用者のSNSなどでの評判・口コミをチェックしてみました。

やはり、大きい会社が運営しているだけあって、良い口コミもあれば、あまり良くない口コミも非常に多くありました。

TSUTAYA TVの良くない口コミ

TSUTSYA TVの良くない口コミ
  • 動画視聴中によく止まる!
  • 作品の検索がやりにくい
  • 料金が勝手に発生してた・・・
  • 解約時にTSUTAYA DISCUSに登録させられる!

という意見が多く見られました。

確かに、動画利用者にとっては、動画が止まったり、見たい動画がうまく検索できないというのは非常にストレスがたまりますね。

ネット環境にも左右される部分でもあるので、余裕があるなら動画はダウンロードして視聴するのがストレス無く楽しむ一番方法かもしれません。

また、

「料金が勝手に発生する」

というのは、おそらく無料お試し期間中の解約が遅れた可能性が大きかもしれません。

無料登録でも30日過ぎたら有料会員として自動で更新されてしまうので、解約し忘れに注意しましょう。

TSUTAYA TVの良い口コミ

TSUTYA TVの良い口コミ
  • オフラインで動画を視聴できて便利!
  • 毎月貯まるポイントで新作が見られる!
  • 好きだった懐かしのドラマや映画が揃ってる
  • 地方在住で見られなかったドラマやアニメが見られて便利!

やはり悪い口コミばかりが目立ってしまいがちですが、良い口コミがあるように、TSUTAYA TVのサービスに満足しているユーザーも多くいるようです。

得手不得手があるように、自分の環境や使い方がしっかりと合っていれば十分満足できる動画配信サービスの一つということですね。

>>TSUTAYA TV公式サイト

TSUTAYA TV登録方法

登録ツタヤ

TSUTAYA TVの内容や良いところ・良くないところがわかったとところで、さらに踏み込んで、ここからは

TSUTAYA TVの登録方法について紹介していきます。

登録する前に確認すること

TSUTAYA TV対応機種一覧

お持ちの機種で、実際にTSUTAYA TVが楽しめるのか改めて確認しましょう。

TSUTA TV対応デバイス

  • Windows
  • Mac
  • iPhone/iPad
  • Android各種

支払方法をチェック!

ツタヤカード

TSUTAYA TVの月額料金の支払はクレジットカードのみとなっています。

クレジットカードをお持ちでない方は、事前にクレジットカードを作っておいた方が、スムーズに登録を進められます。

TSUTAYA TVへの登録方法

登録前チェックが完了したところでTSUTAYA TVへの登録方法をご紹介します。

1.Top画面から「TSUTAYA TV」をクリック

TSUTAYA TV登録方法

>>TSUTAYA TV公式サイトはこちら

2.「今すぐ無料で登録する」をクリック

TSUTAYA動画見放題サイト登録""

3.会員情報を入力

TSUTAYA会員情報入力

4.確認画面を確認したら下段にある「この内容で申し込む」をクリック

ツタヤ登録

以上でTSUTAYA TVへの登録完了です!

3分ですぐ登録が終わっちゃいます!

30日間は無料お試し期間となっているので、思う存分観たい映画を観てくださいね!

TSUTAYA TVの退会(解約)方法

解約

TSUTAYA TVの、30日間無料お試し期間の間だけ使いたい方は、退会を忘れないようにしましょう。

30日間を過ぎると、自動で料金が発生してしまいます。

「退会方法が良くわからない・・・。」

という人も多いようなので、退会方法をサクッと紹介します。

1.TSUTAYA TVのTop画面から、右上にあるマイメニューから、「登録情報の確認」をクリック

ツタヤ退会方法

2.右側にある「登録情報の変更」をクリック

動画見放題退会方法

3.下段までスクロールし、「続行する」をクリック

TSUTAYATV退会方法以上でで解約完了です。

手順的には簡単に感じますが、意外と分かりづらかったりするので、当記事を参考進めてもらえればスムーズにできるかと思います。

TSUTAYA TVと他の動画配信サービス比較!

TSUTAYA TVについて色々わかったところで、TSUTAYA TVと他の動画配信サービスが、実際のところどう違うのか簡単比較してみました。

(※スマホ利用など表がはみ出してる場合は横スクロールで表をご覧いただけます)

サービス名 TSUTAYA TV Hulu U-NEXT dTV Amazonプライムビデオ
料金 933円 933円 1,990円 500円 月額400円
年額3,900円
 コンテンツ数 約1万本 約5万本 約13万本 約13万本 非公開
対応デバイス PC
スマホ
タブレット
アクトビラ対応TV
PC
スマホ
PS4/WiiU
光ボックス
Fire TV Stick
スマートテレビ
PC
スマホ
タブレット
PS4/WiiU
スマートテレビ
PC
スマホ
タブレット
光ボックス
Fire TV Stick
Apple TV
スマートテレビ
PC
スマホ
タブレット
PS4/WiiU
Fire TV Stick
スマートテレビ
画質 SD/HD フルHD フルHD/4K SD/HD/4K SD/HD/4L
無料期間 30日間 2週間 31日間 31日間 30日間
詳細リンク 詳細ボタン 詳細ボタン 詳細ボタン 詳細ボタン 詳細ボタン

まとめ

蔦屋TV見てみて

TSUTAYA TVは大手レンタルショップ「TSUTAYA」が運営しているだけあって、安心して利用できる動画配信サービスです。

プランによってはDVDレンタルもできるものもあるので、自分の環境にあったプランを利用すればかなり充実した動画ライフを過ごすことができるでしょう。

しかし、最後の比較表を見てもわかるように、どのサービスも一長一短。

一概に

「TSUTAYA TVが一番!」

とは言えません。

なので、TSUTAYA TVをはじめ、色々な動画配信サービスのお試し期間を利用して、色々試してみるのも良いかもしれませんね。

動画配信サービス「TSUTAYA TV」

動画配信サービスランキング【2019年最新版】!dtvやHuluなど動画配信サービスの比較と選び方を一挙公開!

2019.01.09

動画配信サービス